Jesse Vincent氏によるこのメールによると、blead (最新開発版)のフィーチャーフリーズは 11/21に起こり、その後テスト期間及びRCリリースを経て、2009年のクリスマスに5.12.0をリリースすることになっています。
このアナウンスの興味深いところは、ただperl 5.12のリリースが近々行われるということだけでなく、Jesse Vincent氏のとりまとめにより、リリーススケジュールを定期化したという点です。実はそれが開発版故にあまり大きくとりあげられる事はありませんでしたが、今年の夏頃からbleadブランチからのリリース(5.11.x)が毎月行われており、それをベースに今後は毎年クリスマス時期に新バージョンをリリースする意向だということです。5.14も来年のこの時期に同様の作業が行われる予定とのことです。
Perl 5はこれまでも恒常的にアクティブな開発がされていましたが、メジャーバージョンのリリース時期自体はまちまちであったため、5.8.0から5.10.0までは5年もかかってしまった経緯があります(5.8シリーズは安定していたということも言えるかもしれませんが・・・)。Jesse Vicent氏はこの原因をプロセスの自動化や、タスク・権限の委譲により効率化し、Perl 5のリリースを完全にスケジュール化させる方向に持っていきつつあります。
というわけで5.12ももうすぐです! Jesse++