読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Kansai 2017 OSAKA 開催しました

こんばんは。佐藤 (id:karupanerura) です

YAPC::Kansai 2017 OSAKAを開催し無事に終了することができました。

ひとえに、ご協賛いただいたスポンサー様、個人スポンサー様、一般参加・学生参加の皆様、ゲストスピーカー・スピーカーの皆様、ボランティアスタッフの皆様、そして会場をご提供いただいたMOTEX様と id:rohki 様のお陰です。

前回のYAPC::Hokkaidoからスタッフの大半が入れ替わっており、 前回のスタッフから逐一助言やサポートをもらってはいたものの、地方開催の経験はまだ一度しかないためノウハウも確立しきっておらず、 手探り感の強い運営となっていたなかで、皆様方のご助力がなければ開催はできなかったと思います。

YAPC::Hokkaidoから3ヶ月も経たないなかでご応募いただけた40を超えるトークは、どれも不採択とするには惜しいものばかりだったため、当初2トラックを予定していたところを3トラックに増枠し、スケジュールも調整してなるべく多くの素晴らしいトークをPerl Mongerの皆さんに聴いてもらえるようにしました。結果、お陰様で当日は大変盛況となりました。

一部不手際などもあり、ご迷惑や失礼もお掛けする場面もございましたが、最後まであたたかく応援していただいたことで無事にやりきることができました。 今回の反省を次回以降に活かしていけるよう、スタッフ一同振り返りを行い、次に繋げていく取り組みをして参ります。 どうかこれからも応援頂けますようお願い申し上げます。

次回はYAPC::Fukuokaです。 こちらは既にトーク応募やチケット販売が開始されております。

yapcjapan.org

スポンサー様も募集しております。 興味を持っていただけましたらご検討いただけますと幸いです。

yapcjapan.org

さらにYAPC::Japanは今後は沖縄、東京での開催などを計画しております。 こちらも詳細が決まり次第、追って情報公開していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

また、YAPC::Japanのスタッフに興味の有る方は随時募集しております。 id:karupanerura などJPAスタッフにご相談ください。