読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kansai.pm #12 10周年記念にお邪魔してきました

perl JPA kansai.pm
5/1に Kansai.pm #12にお邪魔してきました。今回の開催場所は奈良県は王寺です。今回は私は PSGI/Plackについてだらだらと喋らせてもらいました。スライドはこちら

懇親会では今後Kansai.pmの皆さんとJPAで一緒にやれそうなお話もしてきました(以下基本的には雑談のレベルを超えていませんので、その点に留意してください):

(1) YAPCや地方のPMグループだけに限らずオープンソースカンファレンスなどでの出展やセミナー開催を行っていくこと。Perlが良いということをPerlをすでに使っている人たちだけにアピールしてもそれ以上の発展は望めませんので、オープンソースカンファレンスのような場所に積極的に出て行く必要があると思います。この辺りは地方地方のPMグループと連携してうまくやれれば嬉しいですね。

(2) この前yusukebe氏が主催して大盛況だった Perl Casualの関西での開催の検討。lapis25さんがプレゼンしていただいた内容でその辺りに触れていました。需要はきっとあると思うので、是非オーガナイズしていただければ全力で協力したいと思います。

(3) Perlのドキュメントサイトの制作。これはAzureStoneさん、lapis25さんが触れていました。DNSやサイトサーバーの維持などはJPAでできる可能性が高いので、是非やってください!:)

(4) YAPCを関西エリアで・・・? いきなり今の規模のYAPCでなくとも、ミニYAPCでも開催して肩慣らしをしてから関西でYAPC、というのもありかもしれませんね。

・・・などなど、有意義な話が色々できました。

JPAはリソースがあまりないということもあってそれらの活動全てを取り仕切るわけにはいきませんが、Kansai.pmを含めそれぞれの地域の方がPerlの啓蒙のための活動を行っていく際には可能な限りコラボレーションおよび援助を行っていきたいと考えています。興味のある方は是非ご連絡ください。

最後になりましたが、Kansai.pm様10周年おめでとうございます!また是非お邪魔させていただきます!